tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

よるらすの深夜のtennis観戦 偶然見かけたRafaのtennisに今では夢中なよるらすの日記です。

よるらす
最近の記事
喪失感
08/21 23:19
Roldand Ga…
06/06 14:25
Roland Gar…
06/02 08:06
Roland Gar…
05/31 08:54
Roland Gar…
05/29 09:54

気持ちを新たに!

CHINA OPENスター SF
 CILIC def Rafa 61 63

スタースターFINAL
DJOKOVIC def CILIC 62 76(4)トロフィー

おめでとう、DJOKOVIC拍手
CILICもがんばった。
2nd setは本当に惜しかった。

SF、Rafaの敗戦は超ショックだった私しずく

長身で速いショットをバシバシ打ち込む急げCILICに、成す術が全く無かったRafa。

どんどん男子テニスは進化していて、Rafaのスタイルを打ち破る選手が出てきている。
怪我で厳しい年になったとはいえ、今後のプランを、TEAM Rafaは立て直さなくてはいけないのかな・・・

北京はRafaにとって残念な結果に終わったけど、もう次の上海が始まっている。

Rafaは初戦はJames BLAKEとIvo KARLOVICの勝者と対戦。

テニスボール上海ドロー


Rafa26

気持ちを新たに、VAMOSビックリマークRafaビックリマークビックリマーク


Rafa | 投稿者 よるらす 01:27 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
よるらすさん、おはようございます!
今朝は冷えました~^^。
この写真のラファ、いい笑顔ですね。
ラファはいつものように前向きなコメントしてますね。これって大事なことです。悪い事を言ってると、無意識下に否定的な考えが伝わり、悪い方へと行きそうだから。
ラファ、今のままじゃ確かに黄信号。サーブの強化もそうだし、チームラファ、今後の対策をしてるはず。
時間はかかっても、このままあっさり負けるラファではないでしょう。
見守りつつ応援したいですね。ラファの試合が見られるだけでもありがたい。サフィンの北京でのお別れセレモニーを見てあらためて思いました。よい一日を!
投稿者 ラファに会いたい 2009/10/12 08:44
よるらすさん、ラファ愛さん、おはようございます!!
たしかにNBAの選手みたいなテニスプレーヤーが続々出てくると、テニスもまた変わったものになってくるのでしょうね。腕を伸ばせばラケットの長さと合わせたらネットの端まで届きそうだし。サーブを打てば恐ろしい高さからの弾丸ライナー。例えばラグビーでもフォワードの選手は昔ならお相撲さんみたいに大きくてただスクラム組んでどんどんブルドーザーのように進めたらいい、って感じでしたが。それも昔の話。大きくて足も速く、できればキックも蹴れる、小技も出来る選手が望まれています。大きい子、小さい子、足が遅い子、早い子・・どんな子でも出来るポジションがラグビーにはあって、それが魅力の一つだったのですが。話は横に逸れましたが、そうやってどんな競技でも進化し続けるものなんですよね。ラファが登場した時、みんながなんと言うボディバランスのいい、素晴らしいパフォーマーなんだ!!と歓喜したようにまたニューウェーブの選手の訪れの時期なのかも知れません。
投稿者 ラファ潤 2009/10/12 09:40
ラファ会いさん、おはようございます。3連休最終日、東京はお天気に恵まれて絶好の洗濯日和です!(スポーツ日和とか言えるのだけど、真っ先に洗濯と思うあたりが主婦の性・・・)
そうですよね!Rafaはいつも前向き!ファンとしてはどうなってもRafaを信じて見守る覚悟が大切ですね。まだまだ若いし、今までだって怪我に泣かされた時期も乗り越えてきたからね。苦しい表情の後に笑顔のご褒美、待ってます♪
投稿者 よるらす 2009/10/12 09:53
ラファ潤さん、おはようございます。
ラグビーの例え、なるほどなあと思いました。
人間だもの、体格などの違いはあって当然、それを如何に活かして有利にゲームを進めるか・・・こんな事もスポーツの楽しみですよね。
多分今のRafaのスタイルは、CILIC、DEL PO、SODERLINGといった長身の展開の速い強打を持つ選手には上手くFITしないのでしょう。でも、何か策を見出して、テニスファンをワクワクさせてくれると信じます。
投稿者 よるらす 2009/10/12 10:05
よるらすさん、皆さんこんにちは☆
ラファ会いさんの今のままじゃ黄信号。
ラファ潤さんのニューウェーブの選手の訪れの時期。
よるらすさんの多分今のラファのスタイルは、長身の展開の速い強打を持つ選手には上手くフィットしないのでしょう。
と、お三人のコメから、ラファの肉体的な不調だけでは言い訳のつかない致命的なプレイスタイルがクローズアップされていますね☆
私は観ていないので何とも言えないのですが、直球で素早く返球して来る相手には、スピンボールが一番効くと思っていましたが、まともに返球できない位振られていれば、話しは別ですよね☆
ラファのじっくり時を待って攻めるというスタイルは観ていて面白いのですが、自分のプレイをさせて貰えない位、終始早い攻めで逃げきられては、成す術はないのでしょうね☆
お三人の意見に納得です☆
シャラポワのように、リターンエースを常に狙うとか、攻められる前に攻めればいいとか、弾道の高い低いを織り交ぜて弾まないボールを編み出すとか、素人の私はとめどなく想像してしまいます☆
。。そんな心配をよそにチェスの名手だというトニー叔父さんの事ですから、ラファを進化させるべく考えを持っているに違いありません☆
トニー叔父さんは、早い内から完成される事を、回避していたように思います☆
その一つに、ラファに最初から攻め一辺倒のテニスをさせていなかったというのがあります。。。何故なら、持ちこたえるべき時に、持ちこたえられない。そして楽な方法を取りたくなり、結果自分の首を絞める事になりかねないから。。
と、私は想像しています☆

☆ラファの運動能力を持ってみれば、どんなにでも進化可能だと思います☆
ただ、私が一番心配しているのは、怪我が治り切らない内に大会に出場してしまう事です☆
我慢できる程度ならOKというのでは、何度でも同じ怪我を繰り返すでしょうし、疲労が蓄積されると、プレイに響きます。
上海でのラファ、怪我の悪化が無ければいいけれど。。(>_<)
投稿者 ステラ 2009/10/12 16:52
ステラさん、こんばんは☆名将TONIのアドバイスは気になるところですよね。北京の大会では見かけなかったのですが、帯同していなかったのでしょうか?まあ、Rafaも彼なりに色々考えているでしょう、上海での初戦がまたBLAKEに決まりましたから、どう戦うか注目したいと思います。
怪我は心配の種ですが、全仏以降に味わった辛さがRafaの怪我に対する考えを成長させていると思います。Rafaを信じて、応援しましょうね!!
投稿者 よるらす 2009/10/12 21:23
夜猫姫!今の今まで知りませんでした・・。HPある事・・・。反省。知ったからにわ、また遊びにきま~す!きっと来てないふりもしそうだけど・・(笑)明日、明後日、連チャンラファですね☆ 心して応援します。(普段より若干落ち着き気味)♪
投稿者 ゆりあ 2009/10/14 04:11
ゆりあさん、こんにちは~☆ようこそ、いらっしゃいました(^_^)Rafaファンのブログはとっても多いですね、Twitter友さんのブログ巡りも意外な発見があって楽しいかも・・・。(既に楽しんでいる私)
今日はBLAKEとの対戦、ついこの間も当たったばかりだけど、油断は禁物!楽しんで応援しましょうね~!
投稿者 よるらす 2009/10/14 07:07
よるらすさん、皆さんおはようございます☆
>全仏以降味わった辛さがラファの怪我に対する考えを成長させていると思います。ラファを信じて応援しましょうね。
よるらすさん、ジーンと心に染みました☆
そうですね☆百戦錬磨のラファですもの、調整中のアジアンツアーとは言え、いい成績を残しています☆
それも、無理をしないように計算しながらプレイしていると思うと、さすがだなと思う他ありません☆
トニー叔父さんはきっと上海も現れないでしょうし、打開策はきっと自分で考えているでしょうね☆
大切なのは、自信をなくさない事ですよね☆よるらすさんの仰るように、気持ちを新たに!!
上海でも、きっと明るいラファの笑顔が見られると信じます☆
応援、頑張るぞー!!(^^)v
投稿者 ステラ 2009/10/14 10:45
よるらすさん、ステラさんこんにちわ。ステラさんの言葉にうんうんとうなづいたりラファ大丈夫だ安心っしたり読んでました。今日からラファの試合ですね。
ブレイクとの対戦・・ドキドキですね。しかし観客席ガラガラですね。あんなに空いているのなら最前列の席に生ラファがみてみたいです。ではまた19時にバモラファ!!
投稿者 kotaromama 2009/10/14 12:36
ステラさん、こんにちは~!いつもコメントありがとうございます!
Rafa、打開策を見いだして、進化していってほしいですね。そういえばTONIのアドバイスは具体的な技術よりも精神的な事だと何かで読んだ気がします。きっと、自分で答えを出すように導いてくれるのでしょう。指導者として、Rafaにとってはかけがえのない存在ですからね。
今夜の試合、Rafaの輝くような笑顔が見たいですね!!
投稿者 よるらす 2009/10/14 15:22
kotaromamaさん、こんにちは~!コメントありがとうございます。
上海、ほんと席がガラガラですね、最前列でRafaの応援が出来たら・・・卒倒しちゃうかも^_^;
Rafaは上海の人たちに人気があるから、きっと沢山の観客が来てくれると思います。そして、熱い応援で、Rafaのテニスに勇気の後押しをしてほしいですね!勿論、対戦相手のBLAKEにも、惜しみないエールを送ってほしいです。そして良い試合になってくれたら、現地に行けない私達も救われますよね!
投稿者 よるらす 2009/10/14 15:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I differ w…
discount ugg 11/21 02:46
【激安】銀行振込限定…
激安モンクレール 10/17 05:52
モンクレール ショ…
Moncler ダウン販売 10/17 05:52
Now I know…
Starr 06/15 02:42
tomomialan…
よるらす 06/08 00:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。