tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

よるらすの深夜のtennis観戦 偶然見かけたRafaのtennisに今では夢中なよるらすの日記です。

よるらす
最近の記事
喪失感
08/21 23:19
Roldand Ga…
06/06 14:25
Roland Gar…
06/02 08:06
Roland Gar…
05/31 08:54
Roland Gar…
05/29 09:54

USオープン☆初戦

Rafa def GASQUET 62 62 63筋肉
Rafa W27 UE10   GASQUET W20 UE40

5setsと3sets、同じテニスなのに、全然違う競技のように思う。
2sets先取しても、GSでは大逆転なんてこともあり得る。びっくり
そういった場合は、追いついた方に流れが来ているし、体力や気力の配分も狂ってくる。

今日のRafaは第1セット1ゲーム目からギアが上がりっぱなし。早い展開で決着をつけていた。
怪我からの復帰で初めてのGSラケット&ボール
ファンの不安も蹴散らす、完全復調に近い状態キラキラ
北米シリーズでみせたサービスの不安定さもなくなり、UEの数も少なかった拍手

でも私、やっぱり心配なんだよね冷や汗
GASQUETが最初の波に乗れなくても、途中から盛り返す事も想定される。
彼は5setsの戦いで、縺れた事を何度も経験しているし・・・。

結局は私の取り越し苦労だったんだけどさにっこり

次の対戦はランキング129位のNicolas KIEFER。
フランスの LLODRAを相手に、ストレートで勝ち進んでいる。
KIEFERを相手にして、3setsで沈める事が出来るかな・・・スマイル




ハート笑顔が見たいねハート
tennis | 投稿者 よるらす 22:59 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
よるらすさん、おはようございます!!
さすがに昨日は3時起き、仕事が遅番で帰宅が9時近くなってへろへろ・・。あまりに湿度が高くて飲んだビールがこれまたよく回ってリビングで行き倒れてしまいましたわ(~_~;)明日は9時か10時スタートのようですね。twitterでもまた会えますね、よろしくお願いします♪♪♪ガスケとの試合では脚に負担のないようなプレーで流れを掴んだまま3セットで片付けられましたが、ラファの調子はランキング上位の選手とあたってみないと判らない・・まだまだ祈るような気持ちです。テニスって予選、本選で全く違う大会だって言われるけれど本当にレベルの差って顕著ですよね。フィジカルな面とメンタルな面とバランスよく尚且つ突出した選手でないと上位に食い込めないんでしょうね。そんな世界でラファは頑張っているんですよね!!ラファ応援団のTシャツ、私も作りたああい♪♪
投稿者 ラファ潤 2009/09/04 07:11
よるらすさん、皆さんこんにちは
よるらすさん、アップ有難うございます☆
ラファの完全復調。日経新聞の夕刊にもそんな記事が載っていました。
よるらすさんの仰るように、今日のラファは1stセット、1ゲームから、ギアが上がりっぱなし…相手がガスケだった事は大きいですよね。ウッカリしてるとネットプレイをされてしまうしバックもフォアも切れがいい!!
ガスケとしては、初戦でラファと当たった事が不運だっただけ。
ラファはフットワークがとても良かった。できるだけベースラインの内側から攻撃しようと言う意図が見えましたね。殆どと言っていい位、一本一本、ベストなポジションから打ててました。
こんなラファ…久し振り(T_T)ウレシイ!!
…スミマセン長いので続く…
投稿者 ステラ 2009/09/04 12:01
…スミマセン…続き
☆ところで、私が以前からずっと気にしてた、相手がエラーした時、或いは振られたボールに追いつかなかった時のラファの踏み込み☆スッーと力を抜いて、パタパタ…パタと脱力しながら走れば膝に負担がかからない物を、思いっきりストップを膝中心にかけてましたが…☆昨日の試合!!全くそれが無かった!!…ラファ・・やっと分かってくれたのね(T_T)ウレシイ
これで、少々ギア上がりっぱなしのハードプレイをしても、膝にかかる負担は軽く、以前とは格段の差がある筈です☆
WOWOWの録画放送、カット三昧で、皆さんが教えてくださったお薬を飲むとこは出て来なかったし、解説にも、試合後のコメにも出て来なかったのが、気掛かり(^^;)
もし、それさえ大した事でなければ、力の抜き方が分かって膝への負担が少なくなったのだから、今後長期に試合から離れるなんて事は避けられるような気がします(^^)
ラファ☆次のキーファー戦、この調子で頑張って☆!!


投稿者 ステラ 2009/09/04 12:06
ステラさん、わかりやすい解析ありがとうございます!ふむふむと・・・思わずPCに向かってうなづいてしまいました。ところで昨日の夕刊を今頃見たのですが、ナダル復活の記事が割りと大きめに載っていて嬉しかったなあ!(^^)!
投稿者 ラファ潤 2009/09/04 15:02
ラファ潤さん、こんにちは!私も昨日は早く起きすぎたお陰で、午後はちょっと朦朧としていました。やっぱり人間、寝なきゃだめですね^_^;昨日のRafaはCINCYでのBERDYCH戦以上に締まった試合内容だったと思います。体調も気合いも充実していたんでしょうね。何より、試合後のインタビューでテニスを楽しめたといったコメントが超ウレシイ・・・
でも、GSは何と言ってもドロー数が大きな大会。トップ選手にとっては2週間目以降が厳しくなってくる。Rafa自身も、決勝など先の事は考えずに次の試合だけ考えると言っていますが、これからまだまだ試練(楽しみ?)が待ってますね!
次はナイトセッションですね。週末に重なり、ちょっとほっとしています。ラファ潤さんも、お仕事お休み?なかなかラファ会いさんところに行けずにTV・PCの前で固まっている気弱な私だけど、心の中ではMAXで応援のエールを送ってます(^O^)
投稿者 よるらす 2009/09/04 17:16
ステラさん、こんにちは!今更昨日の日経夕刊を見てみました。(昨日は午後はほとんとぼーっと過ごしていました)結構大きく扱ってるのね!写真まで!!カラーじゃ無いのが惜しいけど^_^;
対戦したGASQUETも、時折見せる柔らかいタッチのショットとか、凄いですよね~。まあそれを返しちゃうRafaのフットワークも脱帽ものですが、どんどん試合に出て、またランキングを上げていって欲しいです。
膝の痛みは全くない様子ですが、プレイスタイルと過酷なスケジュール、出来るだけ負担はかけないでほしいですね。だって、また怪我でお休みしたら、やっぱり悲しい。
wowowの録画放送、私もやっぱり観ちゃいました(^_^)結果が分かると落ち着いて観られます。朝観た時はもう心臓バクバクでしたから。既に読まれていると思いますが、wowowのサイトにRafaのインタビューがアップされていますね。最後の遣り取り(髪を切った事)が微笑ましくてよいですね。長い髪のRafaも素敵だけど、短髪Rafaも、若々しくってイイですね!
投稿者 よるらす 2009/09/04 17:30
よるらすさん、こんにちは。先ずは1Rストレートで快勝。ホッとしました。でも、試合はまだまだこれから。次の試合も集中して、願わくば、省エネで勝ち上がって欲しいです。
*ラファ潤さん、うちは今日の朝刊にラファ記事ありました。GSだからでしょうが、テニスの話題(しかもラファ)をカラー写真で載せてくれるなんてうれしいです。怪我からの復帰という話題性もあるからでしょうね。
*ステラさん、いつも分析詳しくて敬服します。私は
ナイスサーブ、ナイスショットってポォ~と観戦してます。メモとかとってらっしゃるんですか?
 明日は手早くすれば家事終わらせてじっくり観られますね。(お仕事の人はお気の毒です。)よろしくお願いします。
投稿者 yuki 2009/09/04 17:43
よるらすさん、皆さんこんばんは
ラファ潤さん、4日の朝刊にも、小さくラファの記事載ってますね♪
よるらすさん、WOWOWのサイト情報、有難うございます☆
皆さんの実況コメのお蔭で私も落ち着いてTVが見られました♪有難うございました(^^)
ラファのウェアを見た時、あ、メダカのウェアだ…と思いました(^^)メダカちゃん軍団、お元気ですか?
ラファのドローは、マレーに負けず劣らずキビシいドローですよね。マレー同様勝ち上がり方がポイントですね。ボトムハーフは終盤になると、試合が詰まって、疲れが癒されないまま決勝に突入する事になりがちですよね。
yukiさんの仰るようになるべく省エネで勝ち上がって欲しいですね。…最近、スコアのメモ、取ってないんです(^^;)取っていれば、対戦相手が誰と対戦してどんな勝ち上がり方をしてたか分かるので、ラファが対戦するとなると、予備知識になるんです。オバさん、暇なんで、自分が戦う訳ではないのに、ラファがどういうプレイをすればいいのか、作戦を練ったりするんです(^^;)子供達にはオタク過ぎてキモいと言われます(^^;)…でも、ブログにコメを入れさせて貰うようになって、トンとメモしなくなっていました。また、復活しようかな☆
投稿者 ステラ 2009/09/05 02:39
yukiさん、おはようございます。
対KIEFER戦に備えて、家事を早めに開始しています。落ち着いて応援したいからね^^
GSタイトル獲得までは7回勝ち上がらければいけないから、省エネテニスは重要ですね。あ、でも先の事を考え過ぎてはイケナイ。兎に角、今日もRafaがテニスを楽しんで出来ればいいな~!
投稿者 よるらす 2009/09/05 06:32
ステラさん、おはようございます。コメント頂いた時間、結構深夜ですね・・・大丈夫ですか?Rafaの試合時間までゆっくりしてくださいね・・・
私も、TV画面でRafaの胸元を見て我が家のメダカ達を思い出しました。息子の友達が何匹か預かってくれましたが、タマゴ達も無事孵化してまだまだ大家族です。
先程MURRAYの2回戦をチラ見してました。意外にも第2セットを取られて、それからギアチェンジしたみたい。結局3-1で勝ちました。男子は大きなアップセットがありませんけど、気が抜けないですね!
投稿者 よるらす 2009/09/05 06:37
よるらすさん、皆さんおはようございます☆
夕べ、ついセレナの試合まで観てしまいました(^^;)
今朝、6時に起きて子供のお弁当を作り、主人もゴルフに送り出し、パワーマックスのステラです♪
ご心配、有難うございます(^^)ラファの試合がもうすぐ始まるので、それまでに家事をやれるだけやっておこうと、気合いが入ります☆試合がなければ、ついダラダラしちゃうんですけど…(^^;)
メダカちゃん達、少し里子に出されたんですね☆大家族のメダカちゃん達、順調に育ってるのは、環境がいいからなんでしょうね。お世話、ご苦労様です☆メダカちゃん達、よるらすさんとこにお引っ越しして来て幸せだわ☆(^^)
今日のナイトセッション、ラファのウェアってどんなだろ?色違いのメダカちゃんかなぁ?(^^)
マレー、第2セット取られたんですか?意外ですね。3回戦位までは最初から本気モードにはならないって事なんですね。
ラファにはなるべくサクサクいってほしいな☆そして、また、ラファの笑顔が見られますように!!(^^)
投稿者 ステラ 2009/09/05 08:33
よるらすさん、皆様おはようございます!!
本当に皆様一体何時間寝ていらっしゃるのかしらん??!!チアーリーディングハイって言うんでしょうかね・・、twitterの皆様の元気さにも敬服の一言。さあ、さっさと主婦業片付けましょ♪♪
*ステラさん、オタクすぎてキモイなんて全然!!スコア是非復活させて、ためになる情報提供を是非アップしてくださいませ。ヨロシクデス♪
*yukiさん、私も『いけー』とか『よっしゃあー』とか擬音語連発で。基本がラグビー観戦なので広いグラウンドで思いっきり発声するとストレス発散になりますが、それを室内でおまけにイヤホンつけながらやってる姿は確かにオタッキーこの上ないかも??!!いいのいいの、小さいことは気にしない~♪
投稿者 ラファ潤 2009/09/05 08:39
ステラさん、こんばんは~☆
KIEFER戦、少し粘られましたね~勝ったからよかったですけど・・・32歳とはいえ、元世界ランキング4位・・・wowowのアナウンサーのカレーに例えた話は笑っちゃいましたが、燻銀ってこんな人?Rafaファンとしては心臓に悪かったけど、こんな日もあるってことで・・・^_^;
でも、会場の人、もうちょっとRafaに声援を送ってほしいなあ~ファーストセットがあんなんだったから、半官贔屓っていうのも分かるけど・・・次はもっと応援してほしいよね!
投稿者 よるらす 2009/09/05 21:42
ラファ潤さん、こんばんは~☆
観戦&応援お疲れさまでした。心臓に悪い展開だったけど、結果勝てて良かったですね!正直、今日の午後はぐったりしていました。Rafa、ゆっくり体を休めていたらいいですけどね。次も熱ーい視線とエールを送って、見守っていきましょう(^^)v
投稿者 よるらす 2009/09/05 21:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
I differ w…
discount ugg 11/21 02:46
【激安】銀行振込限定…
激安モンクレール 10/17 05:52
モンクレール ショ…
Moncler ダウン販売 10/17 05:52
Now I know…
Starr 06/15 02:42
tomomialan…
よるらす 06/08 00:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。